持続化給付金の不正行為・・・じゃない?

 こんにちは rumiです。

 アドセンスの収入がコロナ禍の影響で十分の一程度まで落ち込み「事業持続化給付金」の申請を考えていた5月。自営業を営んでいるAさんとお話する機会がありました。

 

 私がコロナ禍の惨状を訴え、持続化給付金の申請を考えている事をお話するとAさんは「大変だな。俺の所は取引先がスーパーやホームセンターだから巣ごもりの影響で逆に売上増えてるよ」と笑いながらお話しした記憶があります。

 

 そして6月になって私の所に「事業持続化給付金 通知書」が届いた頃、Aさんと再びお話する機会がありました。

Aさん「持続化給付金の申請はどうなった?」

私 「先日持続化給付金の通知書が届きましたよ

Aさん 「そうか・・・俺も持続化給付金の申請してみようと思うんだけどさ・・」

私 (??確かAさんのところはコロナ禍の影響で逆に売上が増えているはず??)

Aさん 「実は6月の売上ゼロなんだよ」

 

 とのこと。イマイチ事情が飲み込めない私が詳しく聞いてみると

 

 Aさんは開業当時は自宅を事務所に仕事をしていたのですが、事業が順調に伸びてきたのでオフィスビルを借り別会社を作ったのだそうです。そして取引先からは別会社に仕事を発注してもらい、さらに仕事の一部を自宅事務所の会社に再発注し売上を調整しているのだそうです。もちろん別会社は実質Aさんの会社でAさんは役員になっています。

 このこと自体は特に違法でもなく節税対策でどの会社も似たような事をしており、税理士さんからもお墨付きのもらっているのとのこと。

f:id:a66157479:20200712104324j:plain

業務発注の流れ

 

 さて問題はここからです。Aさんは6月に入ってから受注した仕事の全てを別会社で行い、自分の会社に再発注してないのだそうです。ですから当然自分の会社の売上は6月はゼロでございます。そして売上が減ったから持続化給付金を申してみようかな~というわけです。

 

事業継続給付金 不正

6月に入ってからの業務の流れ

 

 

 6月に入ってから自分の会社に業務発注してない理由は聞いてませんが、どう考えても持続化給付金の趣旨に反していると思うのです・・・・・

 私もあまり話しをややこしくしたくはなかったので

「国も後で不正がないかどうか再調査するみたいですから、国の調査が入った時ちゃんと受け答えできるのであれば申請してみたらどうですか」

 とお話ししました。

 

 ここまでが事実のお話、その後Aさんが持続化給付金を申請したかどうかは聞いてませんし分かりません。ただうがった考えをすれば(ここから先はあくまでも私の想像のお話です)、翌月の7月になったら今度は業務の大半をAさんの会社に発注して別会社の方の売上を落としてしまえば、別会社も持続化給付金を申請できるわけですし、オフスビルを借りているから家賃支援給付金の申請だってできる訳です。

 まぁ国もバカではありませんからすんなりと話が通るとは思えないのですけど

 

 いずれにせよ少々嫌な気持ちになってしまい、私自身聞かなければよかったと後悔しているのですが、なにかモヤモヤ感が拭えないので私の防備録に記録しておきたいと思います。