スマホの機種変更の相談に行ってきました

 2022年11月4日 前回スマホを購入してから約2年ほど経過したので機種変更の相談に行ってきました。

 私の契約プランは「スマホトクスルプログラム」というもので、詳しくはわからないのですが、現在スマホ機器代として毎月1381円支払っているものが、あと3回(2023年1月)で24か月となり1500円ほどに値上がりするというもの。

 そして24か月目にスマホを返納(機種変更)すると以降のスマホ代金は不要となります。

 なお本日auショップの店員さんの話を聞いてみると値上がりしたあともお金を24か月払い続けるとスマホは返さなくてもよいのだとか。

 

 ちなみに料金を見比べると以下のとおり。自分は代金が安くなるピクセル6に機種変更しようとおもっていましたが、店員さんはあまり勧めてきませんでした。

 

ピクセル7の値段は87,310円で1970円

ピクセル6の値段は53,900円

ピクセル5の値段は72,500円で月々1381円

 

 店員さんのお話では現在使い放題MAX5gプランに入るとピクセル7が16500円割引になるので、料金は現状とほぼ変わらないとのこと。プランは一か月だけ利用して、あとはもとに戻せばよいので利用料金が高くなるのは最初の一か月だけなのだそうです。

 

 ただ現状で利用しているスマホに不満がないのであればそのまま使い続けるのも一案なのでは?ともいわれました。

 いわれてみれば最もなお話で、確認してみると私には料金UPとなるまでにはあと2か月ほど猶予があるそうなのでしばらく考えて年明けにでももう一度相談に行ってみようと思います。なおその時は私の携帯料金の内訳も印刷して持っていくようにしたいと思います。

 店員さんのお話は複雑すぎてよくわからないので、紙を見ながら話しをするとわかりやすいとおもうのです。

 

 以上 rumiの忘備録でした