事業 持続化給付金の振り込みのお知らせがきました。

 みなさん初めまして。rumiです。

 2020年6月12日、持続化給付金の振り込みのお知らせが郵送で届きました。

事業継続給付金 通知書

事業継続給付金 通知書

 申請は5月の収入を締めてすぐの6月1日に行いました。一般的に申請から認可まで2週間前後かかるといわれてますし、報道では受付開始の5月1日に申請したにもかかわらず未だに連絡無しの方もいらっしゃるようで正直時間がかかるだろうな~と思っていましたので、とりあえずは一安心といったところでしょうか?

 

 私の場合は海外旅行(主に東南アジア方面)の体験記を元にしたブログでアフィリエイトアドセンスによる収益をあげていたのですが、3月からホームページを訪れる人が一気に減り、売上は去年の10分の1以下まで落ちております。海外に取材にも行けず、悶々としておりましたが今回の持続化給付金の通知でなんとなく元気が湧いてきました。事業を続ける元気が出てきました。海外旅行のブログはしばらく駄目でしょうから、もう一つの収益の柱である美容・コスメのブログに力をいれてこのコロナ禍を乗り越えていきたいと思います。

 

 あと実際に持続化給付金の申請を行ってみて特に難しいところは無かったのですが、これから申請を行う方の為に必要な書類を列記していきますね。申請前に用意しておくとスムーズに申請を行う事ができますよ。

①2019年確定申告のコピー

②免許証など本人を証明するもの。私は個人番号カードをコピーしました。

③給付金を振り込む通帳の写し。表紙と2ページ目が必要です。

④帳簿の写し

 帳簿は私のように白色申告している個人事業者はつけてないと思います。私もネットで調べてエクセルで作成しましたので、ひな形を添付しておきます。

 

事業継続給付金 帳簿

事業継続給付金 帳簿

 どうです?以外と簡単でしょ?一応こんなかんじで資料を送って認可されました。

 これから持続化給付金の申請を行う皆さん。どうか上手く認可されて今後もお仕事を続ける事ができますように願って今回ブログを投稿してみました。

 

 

 なお持続化給付金は申請から認可まではすんなりいきましたが、申請するまで色々アクシデントもありましたので機会がありましたら今後ご紹介していきたいと思います。