2021年1月分の広告収入

 2021年1月分のアドセンスアフィリエイトといった広告収入の総額が出ました。

 

 約15万円。去年の1月は58万円ほどでしたから収入が75%ほど減少した事になります。15万円でも生活出来ないことはないのですが、過去数年の収入がまるで夢幻のように感じます。

 収入が減った原因ははっきりしていまして、主力の「女子の一人旅」をテーマにしたブログのPVがコロナ禍の影響で激減したから。「女子の一人旅」の1月分のPVを調べて見ると前年に比べ60%ほど減少している一方で主要キーワードの検索順位はほとんど変化がありませんから間違いないでしょう。

 

 今後ですが、現状では積極的に旅に出て取材をする事は難しいので「女子の一人旅」ブログはメンテナンスをしつつ「コスメ」のサイトの方に力を入れ、場合によっては新しいサイトでも立ち上げてみようかと思います。

 

 とにもかくにも今は我慢の時ですね。