2021年 確定申告

 今年も確定申告の季節がやってまいりました。

 コロナのオミクロン株が猛威をふるっているなか、今年こそは自宅で済まそうかとも思ったのですが、やはり間違いがあってはいけないと思い今年も直接会場に行きレクチャーを受けながら確定申告をする事にいたしました。

 

 8時過ぎに会場に到着したのですが、屋内駐車場はまだ閉まっていたので屋外の駐車場に車を駐め会場へ。会場はまだ閉まっていて順番待ちの人達が並んでおりました。そしてちょうど8時30分頃でしょうか、税務署の方が到着して当日の入場整理券を配りました。私の番号は22。

 

 9時ちょうどに会場がオープンとなり入場。確定申告も今年で5回目ですから慣れたもので、収支内訳書に金額を記載して国民健康保険、災害保険、国民年金、母親の扶養者控除なども申告。30分ほどで申告作業は終了とあいなりました。最後に税務署の職員の方にネットを使った自宅からの申告について質問してみたのですが、なんと「個人事業者は自宅からの申請はできないので直接会場にきて下さい」とのこと。

 個人事業者はネットでの申請はできないんですねぇ~私初めて知りました。さすがは確定申告奧が深いです。

 

 さて確定申告もすんでついてにショッピングセンターで買い物でもしていこうかと思ったのですが、ショッピングセンターがオープンするのは10時。確定申告が終了した時刻は9時30分。はい。まだショッピングセンターはオープンしていないんですね~。

 

 来年の確定申告は事前に10時頃に予約しておいて(LINEで事前予約できるのだそうです)、確定申告が済んだらショッピングを楽しみたいと思います。あと収支内訳書も記入方法が分かってきたので、今回会場から数枚もらっておいて来年は自宅で記入した上で申告会場に臨もうと思います。あと今回は免除してもらったのですが、扶養者がいる場合は(私の場合は母)その人のマイナンバーも必要なのだそうです。来年は準備しておくようにしたいと思います。

 

 こんな感じで昨年分の確定申告を済ませたのですが、その金額はなんと・・・・たった170万ほど。コロナ前に6~7百万申告していた頃が夢のようです。旅行関係のブログですから仕方がないのですが早くコロナ前の状態に戻ってほしいものです。

 

 コロナが原因で収入が減った事業者への支援金制度もまだあるようなので、流石にここまで落ち込みが激しいならいちど申請を考えてみたほうがよいのかもしれませんね。」