AUスマホの買い換え 月々の携帯料金が2千円もUP???

 2020年11月30日 何気なく家電量販店を歩いているとグーグルの最新スマホPixel 5がAUショップのコーナーで販売されていました。以前からグーグルスマホは安価で高性能と聞いていましたので機会があったらと思っていたのですが、AUではグーグルスマホを扱っていなかったんです。ところが今回auでもグーグルスマホを取り扱うということが分かったので、早速馴染みのauショップに足を運んでみました。

 

 auショップからは以前「2年契約が過ぎたので、機種交換した方がお得ですよ」という電話も頂いており、そちらも気になっていたので今回は丁度良い機会でした。

 

 さてauショップではすでにお目当てのスマホは決まっていたので、すぐに見積もりを出してもらいました。するとスマホ本体の値段は現在持っているスマホよりPixel 5の方が安いにもかかわらず月々の通話料が2千円近く値上がりしてしまいます。ちなみにスマホ本体の値段は月々分割して支払う仕組みです。

 

 auショップの店員さんは親切丁寧に説明してくれるのですが、やはり落ち着いた環境でじっくりと考えないと完全には理解できません。ただでさえも高い携帯料金。更に2千円も上がると死活問題ですので今回は安易に契約せず見積書だけを頂いて帰る事となりました。

 

 なお電話のあったauの2年契約というのは簡単にいうと「スマホ本体は60ヶ月の分割ローンで支払いますが、2年 つまり24ヶ月経過したらスマホを買い取る(機種変更する)のを条件に残りの36ヶ月分は免除されますよ」いうシステムなのだそうです。ちなみに24ヶ月をすぎても機種変更しなかった場合は携帯料金はそのまま残りのローン代金が上乗せされますから、その分損をするという訳みたいです。契約当時色々説明を受けた事はなんとなく覚えてますし、当時も2年後に機種変更すればお得ですというお話は聞いた記憶がハッキリと残ってますから今回は私の完全な落ち度です。

 

 ここで状況を整理してみますと、私は現在使用しているスマホが28ヶ月目なので4ヶ月分損をしているということみたです。ちなみにスマホを買い取ってもらおうとしますと、残りのローン代金を全て払ったうえでのお話となりますから、現在の私の選択肢からは外れてしまいます。

 それと現在国の方で携帯料金の値下げを検討していますが、これは現段階ではどうなるか分からず、仮に値下げの方向になっても契約者の方から申し出て契約プランの変更をしないと駄目なのだそうです。ここらへんはしっかりと押さえておきたいところです。

 

 そんな訳で11月30日は見積書を家に持ち帰り一晩かけて考えてみることにいたしました。