2023年1月20日auの「スマホ得するプログラム」が今年の1月で切れる(スマホ機種代金が増える)のを機に機種変更を行いました。

 

 2ヶ月ほど前に機種変更の相談をしており、今回はpixel6aに機種変更すると決めていたのですが、いざスマホショップを訪れてみると最新機種のPixel7が値引きされPixel6aと同じ値段になっているとのこと(58,501円)。値引きの条件は「使い放題MAX5gプラン」に入ることですが、これは1ヶ月したらもとの契約(ピタットプラン5G)に変更しても構いません(2023年2月3日以降から変更可能)。

 

 同じ値段でしたら最新機種を選ばない手はありません。Pixel7を即決。スマホカバーやスクリーンシートなど付帯品で1万円ほどかかりましたが、しかたがありません。

 なおスマホの料金は24ヶ月間は月々717円ですが25ヶ月目からは1750円へ値上がりするので2025年の1月には再度機種変更の検討が必要になりますね。

 

 それと店員さんが「使い方サポート」が契約に入ってしまったので3月2日以降解約してくださいと言っていました。よく分からなかったのですが3月2日になったら契約を変更しておこうと思います。

 

 最後に帰宅してから新機種から旧機種へデータを転送しようとしたのですが、なかなか上手くいきません、しばらくして原因が分かったのですが同じUSB-Cでも以前使用していたものでは転送できず、Pixel7に付いてきたUSBじゃないと転送できない仕様になっているようでした。今度から気をつけたいと思います。

 

 以上 2023年1月の機種変更の防備録でした