2021年1月分の広告収入

2021年1月分のアドセンスやアフィリエイトといった広告収入の総額が出ました。 約15万円。去年の1月は58万円ほどでしたから収入が75%ほど減少した事になります。15万円でも生活出来ないことはないのですが、過去数年の収入がまるで夢幻のように感じます。 収…

令和2年分 確定申告の修正申告

2021年2月22日。先日市から送られてきた「国民健康保険税の納付額調書」を手に確定申告の修正を行おうと再び確定申告会場を訪れました。事前にLINEで予約申し込みをしようと思ったのですが、確認したところ25日以降からしか予約が取れなかったので今回も直接訪…

国民健康保険税の納付額調書 確定申告用

確定申告で国民健康保険の控除をしてもらうべく先週の2月10日に市役所へ連絡して約1週間ほど経過した2月16日の火曜日。市の「収納課」というところから「国民健康保険税の納付額調書交付申請書」というものが届きました。早速同封されている申請書に必要事項を記…

諦めきれない国民健康保険の控除

2020年分の確定申告を済ませ予定納税も18万円ほど戻ってくることが分かり安心ホクホクの私・・・・・・な訳はありません。やはりどうしても国民健康保険の控除が悔しくてしょうがないのです。しかも過去4年間も控除行っていなかった。このような失敗を防ぐ為…

令和2年分 年確定申告

2021年2月10日 2020年分の確定申告を行ってきました。 最近国税庁ではネットでの申請を勧めているのですが、私は国民の義務である納税に関わる事なので間違いがあってはならないと思い、あえて確定申告の会場に行き税務署の皆さんからレクシャーを受けながら…

2020年の広告収入

今年も確定申告の季節がやってまいりました。 私はアドセンスやアフィリエイトでの広告収入がありますので毎年確定申告をしており、今年で4回目となります。 確定申告を行う前に2020年の収入はいかほどであったのか?計算してみましたところ・・・・・約280…

AUスマホの買い換え 月々の携帯料金が2千円もUP???

2020年11月30日 何気なく家電量販店を歩いているとグーグルの最新スマホPixel 5がAUショップのコーナーで販売されていました。以前からグーグルスマホは安価で高性能と聞いていましたので機会があったらと思っていたのですが、AUではグーグルスマホを扱っ…

持続化給付金の不正行為・・・じゃない?

こんにちは rumiです。 アドセンスの収入がコロナ禍の影響で十分の一程度まで落ち込み「事業持続化給付金」の申請を考えていた5月。自営業を営んでいるAさんとお話する機会がありました。 私がコロナ禍の惨状を訴え、持続化給付金の申請を考えている事をお話…

確定申告を修正申告しました。

こんにちはrumiです。 前回のブログで「事業 持続化給付金の振り込みのお知らせ」が届いた事をご紹介しましたが、本日6月22日に通帳を記帳してみましたところ6月8日に入金されていました。 給付が遅いと色々指摘されている持続化給付金ですが私の場合は申請し…

事業 持続化給付金の振り込みのお知らせがきました。

みなさん初めまして。rumiです。 2020年6月12日、持続化給付金の振り込みのお知らせが郵送で届きました。 事業継続給付金 通知書 申請は5月の収入を締めてすぐの6月1日に行いました。一般的に申請から認可まで2週間前後かかるといわれてますし、報道では受付…