国民健康保険税の納付額調書 確定申告用

  確定申告で国民健康保険の控除をしてもらうべく先週の2月10日に市役所へ連絡して約1週間ほど経過した2月16日の火曜日。市の「収納課」というところから「国民健康保険税の納付額調書交付申請書」というものが届きました。早速同封されている申請書に必要事項を記載し翌17日に返信用封筒で送り返しました。必要事項といっても氏名、住所、電話番号を記載するだけで、押印なども必要なし。特に難しいことはありませんでした。 

確定申告 国民健康保険 控除


 そして19日には早くも「令和2年分 国民健康保険税納付額調書(確定申告用)」というものが送られてきました。私が令和2年に支払った国民健康保険料は69万100円。

確定申告 国民健康保険 控除

 

 さてこの「国民健康保険税納付額調書」というもの、私今まで一度も目にした記憶がありません。ということはつまり自ら依頼しないと国民健康保険税納付額調書はもらえず、国民健康保険税納付額調書がないと確定申告時における国民健康保険の控除は受けられないということになります。

 

 今回初めて知りましたが、来年からは気をつけたいと思います。

 また来週にでも確定申告の修正を行う予定ですが、納税額がどのくらい変わるのか?また前回市へ電話したとき電話口の方が「国民健康保険は自己申告でもOK」と言っていましたが、本当なのか?ここら辺もよく確認しておこうと思います。